ツボツボピラミッド

運ゲ、ハメ技大混乱!?

デコキャラシール180弾

デコキャラシール180弾のラインナップ。今回は前回に続き新規収録のポケモン多めで大変嬉しい(デコキャラシールは未収録のまま終わるポケモンもそれなりにいる割には人気ポケモンや御三家、伝説系だけ優遇するとこあります。本当そういうの良くない)。180弾でいうと、ピカチュウはここ数年はずっと毎弾収録なので固定枠、人気ポケ枠にイーブイ、別絵での収録のワンパチ、そのほかは新規収録で17/20が新規収録でかなり良心的。

f:id:pandaisuki213:20201221144635j:plain

出典:第一パン

第一パンの人気商品 | 第一パン (daiichipan.co.jp)

 

今回のラインナップで個人的に嬉しかったのはウカッツの化石組とドラメシヤ。ドラパルトは好きではないが、ドラメシヤは何かかわいいから好き。何気に剣盾での初色違いがドラメシヤだったりする(図鑑埋めする前の孵化厳選で偶然出た)。

 

12/21の収集状況

f:id:pandaisuki213:20201221144655j:plain

残り16種類。今弾もコンプします。また収集状況が進展次第更新します。

 

12/22の収集状況

f:id:pandaisuki213:20201222190606j:plain

 残り9種類。ウオノラゴン可愛いです。

 

12/23の収集状況

f:id:pandaisuki213:20201223205409j:plain

ウカッツの化石組が揃いました。パッチルドンも可愛いです。

残り5種類。ここからが大変。

 

12/27の収集状況

f:id:pandaisuki213:20201227182343j:plain

ドラメシヤの進化ラインが揃いました。ついでにニャイキング。ドラパルトはあまり好きではないけど、ドラメシヤは結構好き。残り4種。

 

12/31の収集状況

f:id:pandaisuki213:20210102165121j:plain

残り2種類。

 

1/2の収集状況

f:id:pandaisuki213:20210102171958j:plain

遂にコンプしました。最後の1枚はモスノウでした。180弾もコンプできてよかったです。ドラメシヤとパッチルドンが特にお気に入りです。181弾も頑張ります。

 

※デコキャラシール収容に使用しているバインダーとリフィルシート

プラス クリアファイル A4縦 4穴 24P 背幅35mm デジャヴ 89-407 ピュアホワイト PLUS(プラス) https://www.amazon.co.jp/dp/B002JC613M/ref=cm_sw_r_tw_dp_ROe4FbGSZ9BEV?_x_encoding=UTF8&psc=1 @amazonJP

ホビーベース CAC 20ポケットリフィール CAC-BDn82 ホビーベース(Hobby Base) https://www.amazon.co.jp/dp/B00R4HW8SO/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_URe4FbJ2T2WV6 @amazonJP

バインダーは仕切りやポケット等付いたものもあります。仕切りはシール保護に役に立つので個人的には仕切りのついたものを購入することをお勧めします。背幅も35㎜を用いていますが、そこは個人の好みによるかと思います。50㎜でも良いかもしれません。厚すぎるのを嫌うのであれば35㎜です。色の種類もたくさんある方かなと思います(お気に入りはパンプキンイエロー)。Loftにもこのバインダーは売ってあるのを見たことあります。

リフィルシートの方はヨドバシカメラでも購入できますし、トレカ専門店にも置いてあるとこがありました。ヨドバシも確か予約注文できましたね。シール用のスリーブで何回かお世話になったことがあります。

 

 

f:id:pandaisuki213:20200825012416p:plain