ツボツボピラミッド

運ゲ、ハメ技大混乱!?

デコキャラシール187弾

※デコキャラシールコレクターのシール収集記録です。暇つぶし以上にはなり得ません。以上をご了承の上、閲覧お願い致します。

187弾はダイパリメイクが今月発売だからなのか、シンオウ地方ポケモン多めのラインナップ。シンオウ地方は結構思い出が多くて、当時は相当やりこんでいた記憶がある。一番印象に残っているのは四天王のキクノっていうBBA、いや老女ですね。カバルドンが苦手(対戦面での話です、デザインは可もなく不可もなくと思う)だからか口が悪くなっていまいました。カントー地方のキクコっていう老婆の四天王と何か関係あるのかなとずっと考えていた覚えがあります。名前も似てるし、髪型もそっくりだし。因みに左がキクコ(カントーのゴーストタイプ使いの四天王)、右がキクノ(シンオウの地面タイプ使いの四天王)です。

キクノ ポケモン 四天王 に対する画像結果キクノ ポケモン 四天王 に対する画像結果

187弾のラインナップですが、グライオンの滑空ポーズ斬新ですね。ギラティナのポーズには既視感センサーが反応しています。これは調査が必要ですね。

187弾ラインナップ

f:id:pandaisuki213:20211102185058j:plain

反転疑惑のある反転世界の住人(いや、住ポケモン)のギラティナの調査報告。既視感の正体は187弾のギラティナが92弾のギラティナの反転だったからでした。一応それぞれ反転させて比較してみました。左側が92弾、右側が187弾です。見事に一緒です。小さくして反転させて映画ロゴ消して名前シールの色変えただけです。いざ反転させてみるとここまで一致するものなのかと思っちゃいます。間違い探しじゃないんだから。やぶれた世界(別称:反転世界)に住んでるからって、シールまで反転させなくても良いんだよ?しかし破れたシールにはならなくて良かった、最悪は免れたと、私たちデコキャラシールコレクターは安堵するべきなのかもしれない。

f:id:pandaisuki213:20211102191437p:plainf:id:pandaisuki213:20211102192716p:plain

f:id:pandaisuki213:20211102192636p:plainf:id:pandaisuki213:20211102192501p:plain

以下、進捗報告。収集状況に変化があれば更新。

10/31の収集状況。残り14種。ポケモン界のバカヤロー(詳しくはポケモン映画、ディアルガVSパルキアVSダークライをご視聴ください)ことパルキアさん参戦。空間をゆがめても過去は消えないぞ。滑空ポーズのグライオンさんも入手。

f:id:pandaisuki213:20211102190445j:plainf:id:pandaisuki213:20211109124746j:plain

 

11/2の収集状況。残り8種。反転世界の反転ポケモンに追い回されてた(詳しくはポケモン映画、氷空の花束シェイミをご視聴ください)ディアルガさん参戦。個人的には映画最後のあたりのレジワロスこと、レジギガスが出てくるシーンが好きです。これと合わせてフーパの映画(光輪の超魔神フーパ)の序盤のレジギガスの鳴き声は好き過ぎてBlu-ray買っちゃいました。他はディアルガパルキア、こういう複数ポケモンが映っいてるシールって人気ですね。

f:id:pandaisuki213:20211102201048j:plain

f:id:pandaisuki213:20211109125222j:plainf:id:pandaisuki213:20211109125026j:plain

 

11/4の収集状況。残り6種。エンペルトが加わり、シンオウ御三家最終進化が揃いました。あとビッパが追加されました。ビッパの鳴き声は頭から離れませんね。まさか進化して水タイプが付与されるとは思いませんでした。序盤ノーマルだし。鳴き声といえばシンオウ地方にはコロトックなる鳴き声がとても異質なポケモンがいましたね。関係ないですが、私はしばらくコロトックの首からお腹にかけての縞模様が前歯だと勘違いしてました。ドット絵で動くと前歯にしか見えなかったです。

f:id:pandaisuki213:20211104235104j:plainf:id:pandaisuki213:20211104234828g:plain

 

11/9の収集状況。残り3。ポケモン対戦をしている方ならだれでも知っていると言って良いほど有名なトゲキッスが加入。分類は確かしゅくふく(祝福?)ポケモン。上から60%怯みを押し付けて相性不利な相手にも暴力的運ゲーを仕掛ける様はとても祝福とは程遠いような気がしますが(私自身はトゲキッスが見た目も対戦面の性能も大好きなのですが)。きっと味方にとっての祝福であって、対戦相手には慈悲もないという事なんだろう。私はスカーフキッスより電磁波キッスの方が好きでした。剣盾環境初期(サンダー参戦加入前)はトップメタでダイジェットでスカーフが無くても上が取れるのが非常に強かったですね。私は強運(凶運)50%急所型を使ってました。天の恵みにしろ、強運にしろ運ゲーとなるトゲキッスはとても使いやすくて良いです。電磁波マジカルフレイム羽休め型も悪名高いですね。

f:id:pandaisuki213:20211109122810j:plain

f:id:pandaisuki213:20211109130207g:plainf:id:pandaisuki213:20211109130112g:plain

 

11/10の収集状況。祝!コンプ達成!!!

ブログ序盤で触れたポーズも反転してる反転世界に住むポケモンギラティナ参戦です。92弾のギラティナも所持しているので実物で比較もできます。手抜きは許せませんが。そして三輪セウスことアルセウスも加入してくれました(ポケモン映画、アルセウス超克の時空へアルセウスの声は美輪明宏さん)。あとはデュエリストと呼ばれている?エルレイドでコンプ達成です(遊戯王したことないのでよくわからない)。もうすぐダイパリメイクが発売ですね。通信対戦要素がないので全く購買意欲を掻き立てられないんです。通信対戦要素のないポケモンなんていらなくないですか?アルセウスのは新ポケモンいるから少しは興味あるけど。やっぱり通信対戦要素を切ったのは個人的にはかなり痛いです。多分ダイパリメイクは買わないです。暇つぶしくらいにしかならなさそう。

f:id:pandaisuki213:20211110194555j:plain

 

188弾に期待することとしてはレイスポスやブリザポス、バドレックスといった未収録のポケモンがラインナップにいることですかね。未収録がいると悲しいので。


※本記事の更新はこれで終了です。誤りがあれば訂正はしますが。下記に関連記事も掲載。


参考資料

第一パン|デコキャラシールカタログ (daiichipan.co.jp)

劇場版ポケットモンスター(ディアルガVSパルキアVSダークライ)

劇場版ポケットモンスター(氷空の花束シェイミ)

アニメ ポケットモンスター(ダイヤモンド&パール172話トゲキッス!華麗なるバトル!!)

ポケットモンスターソードシールド(任天堂Switch)

ポケットモンスターダイヤモンドパール(任天堂DS)

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン

 

f:id:pandaisuki213:20201004013356p:plain

 

その他の関連記事

pandaisuki213.hatenadiary.com

pandaisuki213.hatenadiary.com