ツボツボピラミッド

運ゲ、ハメ技大混乱!?

ウマ娘 スコーピオ杯のデータまとめ(開催期間中随時更新)

スコーピオ杯の各種データまとめです。データは収集次第随時更新します。

 

☆はじめに

スコーピオ杯の決勝までデータの調査結果のまとめをメモとして記事に残しておきます。今回から脚質別のスキル編成とサポカ編成についてのデータも収集します。データは無断でご利用いただいても構いませんが、自己責任でお願い致します。またこの記事はあくまでメモに過ぎません。読み手を意識した配慮に欠ける点があります。以上のことをご理解頂いた上で閲覧お願い致します。

f:id:pandaisuki213:20211124153350p:plain

 

目次

☆データ

・脚質分布と脚質別勝率

・脚質編成

・デバフ特化キャラ採用率 

・キャラ別採用率

・脚質別スキル編成(多分集計しません。)

・脚質別サポカ採用率

☆出走ウマ娘

☆戦績

☆感想

☆参考資料

☆その他の関連記事

 

☆データ

※生データ(計算、編集前のデータ、サンプル数等)が気になる方は下記のリンク先のページをご確認ください。

pandaisuki213.hatenadiary.com

 

・脚質分布と脚質別勝率

f:id:pandaisuki213:20211124154436p:plainf:id:pandaisuki213:20211124154812p:plain

f:id:pandaisuki213:20211125142455p:plainf:id:pandaisuki213:20211125142556p:plain

f:id:pandaisuki213:20211125233527p:plainf:id:pandaisuki213:20211125233724p:plain

f:id:pandaisuki213:20211126232607p:plainf:id:pandaisuki213:20211126232717p:plain

 

f:id:pandaisuki213:20211126232913p:plain

 

f:id:pandaisuki213:20211126233014p:plain

 

・脚質編成

特に多かった脚質編成の割合の推移をグラフにしました。

f:id:pandaisuki213:20211126233153p:plain


・デバフ特化キャラ採用率

※デバフスキルを採用しているキャラを集計したものではありません。デバフに特化したキャラを集計したものです。

デバフ特化キャラの定義:

賢さB+(700)以上且つデバフスキルを5つ以上(金デバフスキルはデバフスキル2個分として扱う)採用しているもの。この定義は主観が多分に含まれるている点を予めご了承ください。

f:id:pandaisuki213:20211126233313p:plain


・キャラ別採用率

f:id:pandaisuki213:20211129191852p:plain

f:id:pandaisuki213:20211129191920p:plain

f:id:pandaisuki213:20211129192029p:plain

・脚質別スキル編成

・脚質別サポカ採用率(逃げ, 先行, 差し)

※追込ウマ娘は採用率が他の脚質と比較して少ないので掲載していません

〇逃げ

f:id:pandaisuki213:20211127123628p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127123648p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127123707p:plain

〇先行

f:id:pandaisuki213:20211127124117p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127124146p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127124208p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127124231p:plain

〇差し

f:id:pandaisuki213:20211127124707p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127124742p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127124808p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127124829p:plain

f:id:pandaisuki213:20211127125052p:plain

メモ:Rルドルフと桐生院SRはデバフ特化キャラに多く採用されていた。

 

☆出走ウマ娘

サイレンススズカ17勝(勝率21.25%)

セイウンスカイ37勝(勝率46.25%)

キングヘイロー4勝(勝率5.0%)

f:id:pandaisuki213:20211129194815j:plainf:id:pandaisuki213:20211129194812j:plainf:id:pandaisuki213:20211129194821j:plain

f:id:pandaisuki213:20211129194809j:plainf:id:pandaisuki213:20211129194825j:plainf:id:pandaisuki213:20211129194818j:plain

セイちゃんとスズカが出遅れて埋もれてブロックされたときキングちゃんが逃げ2人の不始末をカバー。見事対戦相手の水マルを差したことが一番印象に残っています。さすが一流のキングちゃん、ありがとう。

 

☆戦績

ラウンド1day1:14勝6敗

ラウンド1day2:16勝4敗

ラウンド2day1:13勝7敗

ラウンド2day2:15勝5敗

決勝ラウンド:2位

 

おまけ

f:id:pandaisuki213:20211129201123p:plain

f:id:pandaisuki213:20211129201143p:plain


☆感想

終始逃げが強かった印象のチャンミでした。逃げの地固めが必須ではないと言ってる方もいましたが、私個人としては地固めがない逃げに負けたことはなかったので地固めは今回も必須だったんじゃないかなあくらいには思っています。ルムマでのキャラ分布や脚質分布は多くの動画投稿者さんや、他のブログでもまとめている方が多いと思いますが、実際のチャンミはルムマとは環境が多少違うと思っています。ルムマ試走をしているユーザーの数とチャンミに出走するユーザーの数ではチャンミ参加者の方が当然多いです。中には所持していないキャラがいたり、手持ちのサポカでは育成しにくいキャラがいる等、各ユーザー毎に育成環境が異なるのです。それらの要素が反映されているのがチャンミの環境となります。従ってルムマ環境で強いキャラでも所持しているユーザーが少なければ、採用率は伸び悩みます。逆にルムマ環境ではそこまで多くなくとも所持しているユーザーが多く、育成難易度が比較的低いキャラであれば、そのキャラの採用率はルムマ環境に比べて高い割合となります。

今回、私自身の結果としては2位なので優勝はできませんでした。また来月もキングちゃんと頑張る予定です。今回はデータ管理の準備不足がたたりデータ更新が遅くなってしまいました。来月はしっかり事前準備をしておこうと思います。

f:id:pandaisuki213:20211129201652j:plain

 

☆参考資料

画像を使わせていただきました。

gamewith.jp

 

☆その他の関連記事

pandaisuki213.hatenadiary.com

pandaisuki213.hatenadiary.com

pandaisuki213.hatenadiary.com